高校生向けオンライン短期留学を成功させる3つのポイント

「留学」と聞いて皆さんはどんな想像をしますか?

・大学生や社会人の人が、休みを活用して行くもの
・お金がかかる
・今はコロナ禍で行けない

このようなイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。

しかし、そんなことはありません。
中高生の皆さんも、手軽に「留学」に行くことができます。

今回は、留学のイメージをガラッと変える「高校生のオンライン短期留学」について、紹介していきたいと思います。
従来の「短期留学」との違いも解説するので、比較しながら見ていきましょう。

高校生の短期留学の種類

「高校生の留学」は、大きく以下の3つに分けられます。

・サマースクール
・交換留学
・正規留学

順番に説明していきます。

サマースクール

「サマースクール」は、夏休みなどの長期休暇を利用して、留学する方法です。
「短期留学」は、ここに含まれます。
語学留学を1ヶ月などの短期で行うか、現地の高校生の「サマースクール」などに参加するといった形です。

「英語力や予算」によって、参加するプログラムを選ぶことができます。

交換留学

「交換留学」とは、学校や、交換留学団体などで提供されているプログラムのことです。
留学期間は、約1年間(実質10ヶ月)と少し長めになっています。

留学先や内容は、運営団体によって決められているので、行き先を自由に選ぶことはできません。
しかし、アメリカの高校への留学に160万円程度で行けるので、通常の留学よりも費用を抑えることが可能です。

交換留学への参加を希望する場合、選考試験に合格すると参加することができます。

正規留学

「正規留学」とは、私費留学の形で海外の高校に留学することです。
私費留学の場合は、留学する国や高校、留学期間などを自由に決めることが可能です。

この留学方法は、「アメリカの大学に進学したい」など目的がはっきりとしている方におすすめします。

高校生の短期留学のメリット

続いて「短期留学」のメリットを紹介していきます。

短期留学のメリット1:短期間で集中して英語を学べる

異文化交流が目的の「交換留学」とは異なり、「短期留学」の主な目的は、「英語力アップ」です。
そのため、短期集中でインプットとアウトプットを繰り返す「短期留学」は、語学力アップに最適と言えます。

短期留学のメリット2:高校を休学・欠席せずに留学できる

「短期留学」は、留学期間が1〜4週間程度がほとんどなので、高校の長期休暇を利用して、気軽に留学することが可能です。
そのため、高校を休学したり、欠席したりする必要がありません。

春、夏、冬休みと、留学時期の選択肢も多いので、受験勉強で忙しくなる高校2、3年生でもチャレンジしやすい留学方法です。

短期留学のメリット3:費用が抑えられる

「短期留学」の費用は、「交換留学」や「正規留学」と比較すると安く抑えることができます。
国や学校によっても異なりますが、10分の1から3分の1程度に抑えることが可能です。

費用が抑えられるので、様々な国に複数回留学することもできます。

高校生の短期留学のデメリット

一方で、短期留学にはデメリットもあります。
短期留学する際は、デメリットも把握しておきましょう。

短期留学のデメリット1:トラブルに巻き込まれる可能性がある

高校生の皆さんにとっては、親元を離れ海外で生活するのは、初めての経験だと思います。

日本は、世界から見ても非常に治安のいい国です。
その生活に慣れてしまっているので、「置き引きやスリなどのトラブルに巻き込まれやすい」といったリスクがあります。

海外には、治安の悪い国や危険な地域のある国があります。
しっかりと下調べをして、トラブルに巻き込まれないように対策をしておくことが大切です。

短期留学のデメリット2:食文化が合わない

留学中は、寮生活やホームステイをすることがほとんど。
短いとはいえ、慣れない海外生活です。
食文化の違いにより、ストレスになってしまうこともあるでしょう。

そんな時は、自分で日本食を作ってホームステイ先の家族に振舞うことで、ホームステイ先の家族と仲良くなれ、その上日本食を食べることができます。

また、日本からレトルト食品を持って行くのも良い方法です。

高校生のオンライン短期留学とは?

「オンライン短期留学」とは、コロナ禍の今、注目されている留学方法です。
大学生や社会人の方はもちろんですが、特に、高校生の方にオススメな留学方法と言えるでしょう。

まずは、「オンライン短期留学」のメリットや高校生におすすめする理由を解説していきます。

時間帯や場所を選ばず勉強できる

「オンライン短期留学」は、パソコンとネット環境があれば、授業を受けることができます。
そのため、自宅や学校、職場、出掛け先など、どこにいても授業に参加することが可能です。

時間帯を選ぶことができる学校も多いので、柔軟に授業を組むことが可能です。
中には、時差などを考えて授業を組むことが必要になる場合もあるので、注意しましょう。

講師が教育機関のプロ

「オンライン留学」は、教育機関のプロ講師によって実施されています。
そのため、質の高い授業を受けることが可能です。

また、講師が担任制なので、「信頼関係が築きやすい」という特徴もあります。

授業形態がマンツーマンのところもあり、自分の苦手分野を効率的に学ぶこともできます。
カリキュラムも数多くあるので、自分の学びたいものを集中的に学ぶことが可能です。

費用を抑えられる

オンライン留学は、実際の留学と比べて費用を抑えることができます。
なぜなら、オンライン留学にかかる費用は、学費のみだからです。

短期留学は、学費や寮費、航空券などを含めると、1ヶ月で30万円ほどかかるのが一般的。
それに比べてオンライン留学は、1ヶ月5〜10万円に抑えることができます。
そのため、高校生でも気軽に留学をすることが可能です。

新型コロナウイルスの影響なし

オンライン留学は、新型コロナウイルスの影響を受けることなく留学できます。
そのため、海外の人たちと交流するという貴重な経験を、ノーリスクで体験することが可能です。

また、パソコンの画面越しにコミュニケーションを取るので、オンライン化が進んでいる現代において、将来的にも役に立つ経験を得ることができます。

高校生向けオンライン短期留学のポイント

高校生が「オンライン短期留学」をする際には、いくつかの注意点やポイントがあります。
念のため確認した上で、有効活用していきましょう。

何社か学校を比較する

オンラインの留学先にも、様々な違いがあります。

・昼間コースと夜間コースがある
・国によって時差が違う
・グループでのアクティビティの有無

そのため、留学前に学校を比較し、自分の希望や生活スタイルにあった学校を探す必要があります。
選んでから「イメージと違った」といったことがないように、慎重に選びましょう。

自主学習の時間を取る

「オンライン留学」は、あくまでも語学力アップを目的とした学習方法です。
自分のレベルに合ったカリキュラムを選ぶことはもちろん、授業後の自主学習
も非常に重要になってきます。
その日の内に復習をすることで、語学力のアップに繋がるでしょう。

また、最短1週間で終わってしまう授業もあるので、時間を無駄にしないよう「しっかりと勉強するんだ」という気持ちを持って留学に臨むことが大切です。

日常でも英語環境に慣れておく

「オンライン留学」は、授業は海外留学と同じ環境ですが、普段の生活は日本で過ごすことになります。
そのため、授業以外で英語を使う場面が少ないのが難点。

留学先の学校にもよりますが、オンライン留学内で、授業後に部活動を行っている学校もあります。
留学生同士でコミュニケーションをとれ、アウトプットの場としても活用できるので、積極的に活用していきましょう。

少しの工夫で、普段の生活でも英語環境を作り出せるので、やり方次第でどんどんレベルアップが可能です。

高校生のオンライン短期留学を試してみてはいかがですか?

今回は、「高校生のオンライン短期留学」について、「短期留学」との違いを交えながら説明しました。

「オンライン短期留学」は、自分の目が届く範囲で留学させることができるので、高校生のお子様を持つ保護者にとってもオススメの留学方法です。
治安や留学費用の心配もなく、短期留学させることができます。

コロナ禍の今だからこそできる「オンライン短期留学」を一度試してみてはいかがでしょうか。

menu