オンライン留学で中国に!今すぐにできるおすすめ留学を紹介

留学に行きたいけど、コロナで行けない
オンライン英会話は続かない

こんな悩みを持っている方におすすめなのが「オンライン留学」です。

今回は、その中でも「中国へのオンライン留学」について、特徴や評判、おすすめの学校を紹介していきます。
中国へのオンライン留学を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

中国へのオンライン留学の特徴

現在、世界中で注目されているオンライン留学。
まずは、中国のオンライン留学の特徴を紹介していきたいと思います。

オンライン留学とは、パソコンやスマートフォンなどを用いて現地と直接つなぎ、語学学校の授業を受けることのできるプログラムです。
新型コロナウイルスの蔓延を機に、中国へ渡航できない学生のために行なわれはじめ、現在注目されています。

録画ではなくリアルタイムの授業を受講できるので、日本にいながら活きた中国語を直接学ぶことが可能です。

中国オンライン留学のメリット

中国へのオンライン留学のメリットを紹介します。
オンライン留学には、従来の留学にはないメリットがあります。

中国オンライン留学のメリット1:準備が少ない

現地に行く留学の場合、以下のような準備が必要となります。

・パスポートの準備
・ビザの準備
・航空券の手配
・学校側への書類の提出
・留学先で住む部屋の手配
・学生の方は日本の学校との調整

「やることが多い」と思った方もいるのではないでしょうか。

しかしオンライン留学は、ネット環境とパソコンなどの端末の準備、学校への申し込みさえ済ませれば留学することが可能です。

「留学」と聞くと、大変というイメージを持つ方が多いですが、オンライン留学はそういったイメージを変えてくれる画期的な学習方法です。

中国オンライン留学のメリット2:費用を安く抑えられる

実際に中国へ留学しようと思うと、以下のような費用がかかります。

・授業代
・航空券代
・ビザ申請費用
・寮代やホームステイ代
・海外留学保険代
・現地の行ってからの生活費

しかし、オンライン留学の場合は、必要な費用は「授業代のみ」とかなり費用を抑えることが可能です。
さらに、授業代もオンラインの方が圧倒的に安くなります。

実際の中国への留学では、1ヶ月あたり約20〜50万円の費用がかかります。
一方でオンライン留学の場合は、1ヶ月あたり約5〜8万円で留学することができます。

中国オンライン留学のメリット3:授業の質が高い

オンライン授業に対して、「授業の質が下がっているんじゃないだろうか?」と不安に思う方もいるでしょう。
しかし、オンライン授業のいいところは、授業の質が実際に留学に行くのと変わらないところです。

講師は、現地の語学学校で実際に教えている講師なので、現地に行く留学と同じレベルの授業を受けることができるのです。
講師もオンラインでレッスンすることに慣れており、スムーズに授業をうけることができます。

またオンライン留学では、複数の生徒と一緒に受けるグループ形式の授業とは別に、マンツーマンでの授業を受けることができます。
これにより、中国語初心者には難しい発音を重点的に教えてもらうことができるので、短期間で語学力アップが可能です。

中国オンライン留学のデメリット

オンライン留学のメリットを紹介してきましたが、一方でオンラインならではのデメリットもあります。
ここからは、オンライン留学のデメリットを紹介していきます。

中国オンライン留学のデメリット1:普段の生活で中国語を使えない

オンライン留学は、実際に現地に行かないため、生活環境は普段と変わりません。
そのため、「授業以外で中国語に触れる機会が少ない」というデメリットがあります。

しかし、留学先の他の留学生とSNSを交換してコミュニケーションを取るなど、意識的に中国語を使う機会を設けることで、アウトプットの場を作り出すことが可能です。

中国オンライン留学のデメリット2:快適なネット回線が必須

オンライン授業は、Zoomのようなオンラインツワーツールを使用して行なわれるので、快適なネット環境が必要です。

通信速度が遅いWi-Fiや通信制限がかかる端末を使用すると、途中でフリーズする可能性もあります。
フリーズしてしまうと、スムーズに授業が受けれなくなるうえ、授業料も無駄になってしまいます。

オンライン留学を申し込む前に、自宅のネット環境を確認しておきましょう。

中国オンライン留学の注意点

続いては、中国へオンライン留学する際の注意点を紹介していきます。
以下の点を意識すると、オンライン留学をより楽しむことができます。

注意点1:予習、復習をしっかり行う

オンライン留学は、従来の留学に比べると短い期間で行うことがほとんどです。
そのため授業前後の予習・復習がとても大切です。

しっかりと予習・復習することで、同じ期間オンライン留学に行っても語学力の上達に差が出てきます。
限られた期間で集中的に取り組むことで、留学を最大限活かすことができます。

注意点2:中国の文化を学んでおく

日本と中国は、同じアジア圏とはいえ文化が異なります。
さらにオンライン留学は、その他の国からも留学生が来ているので様々な文化や習慣の人が集まっています。

自分では気づかぬうちに、他の国では「非常識」と思われる行為や発言をしてしまっていることがあるかもしれません。
留学する国の文化や習慣は、最低限学んでおくようにしましょう。

中国へ留学した人の評判・口コミ

中国へのオンライン留学を考えている方は、実際にオンライン留学を体験した人がどんなことを感じたのか気になりますよね。

ここでは、実際に中国へのオンライン留学をした方の口コミを掲載していきます。
リアルな感想を見て、参考にしてみてください。


先生はプロフェッショナルな印象で、説明も分かりやすく、生徒を当てるテンポも良くて、教えることに対する真剣さが伝わってくるような授業でした。ここで改めて比較してはなんですが、台湾で受けたクラスの授業とはクオリティーが違い、良かったです。

先生の指示も明確ですし、授業自体もわかりやすかったです。

授業を受けたら、今まで考えたことのなかったHSKに興味が湧きました!

引用元:晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

オンライン授業のクオリティーの高さが伝わってきますね。
中国語能力試験(HSK)を目標にしてもいいかもしれません。

先生とマンツーマンでどんどん会話したいという人であればオンライン中国語会話のほうが向いていると思います。
自分やほかの人の意見やそれに対する先生からのアドバイスもとても有意義なものでした。
10日間という短い日数でしたが、文章を予習してから授業という形式だったため結構充実感がありました

引用元:びっくり小籠包のゆるゆる日記

語学力上達が主な目的の方にはオンライン留学があっていますね。
短い期間でも、充実感が得られるようです。

学校で中国語を専攻して学んでいましたが、自分の聞き取りや会話力が弱く、伸ばしていきたいと思っていました。
留学の予定が中止とされたところにオンライン授業を紹介していただき、一対一で週5日2時間づつの授業を始め1ヶ月後には辞書などを利用しながらではありますが、自分の伝えたいことを言えるようになり、自分の会話能力を大幅に向上させることができたと感じています。

引用元:毎日留学ナビ

留学の代わりとして、オンライン留学をされた方の感想です。
オンライン留学でもかなりの語学力上達が見込めるようです。

中国のオンライン留学におすすめの学校

続いては、オンライン留学を行っている学校の中でも、特におすすめの学校をご紹介していきます。

おすすめのオンライン留学先1:北京語言大学

時間帯

8:30~21:50

レッスン時間

2時間

1日のコマ数

4コマ

受講期間

4週間~

レッスン方式

グループ

北京語言大学は1962年創立の国際型大学です。
中国の大学の中で唯一、外国人留学生に対する中国語と中国文化の教育を主要な目的としています。
外国人留学生への教育経験が豊富なので、人気の留学先となっています。

おすすめのオンライン留学先2:ショーバ中国語センター

時間帯

8:30~21:00

レッスン時間

50分

1日のコマ数

1~5コマ

受講期間

1週間~

レッスン方式

マンツーマン

カリキュラムが20段階で組まれており、初心者から上級者まで幅広く学ぶことができます。
スケジュールを自由に設定でき、自分の生活に合わせた授業を組むことが可能です。
最短1週間から留学できるので、気軽に留学できます。

おすすめのオンライン留学先3:BC学院(博創漢教)

時間帯

9:30~22:00

レッスン時間

50分

1日のコマ数

5コマ

受講期間

1週間

レッスン方式

マンツーマン

ビジネス中国語とHSK(中国語能力試験)対策に特に定評のある語学学校です。
その他にも、リスニング強化やスピーキング強化など多くのカリキュラムが用意されています。

初心者用、中・上級者用のコースが分かれているので、レベルに合わせた授業を受けることが可能です。

自宅や学校から参加できるオンライン中国留学がおすすめ

今回は、中国へのオンライン留学について紹介してきました。

オンライン留学であれば、コロナ禍の現在でも実際の留学と同じように中国語を学ぶことができます。
期間も選べるので、気軽に留学経験を得ることが可能です。

留学に向けての事前学習としても利用できるので、将来中国への留学を考えている方は受講してみてはいかがでしょうか。

menu