フィリピンのスタディツアー攻略ガイド!貧困地域の人々の生活を体験しよう

フィリピンにただ遊びに行くだけでなくて、フィリピンについてしっかりと学びたい!

そんな方にオススメなのが、フィリピンスタディツアーです。
フィリピンスタディツアーは、フィリピンの地を訪れ、観光だけでなく現地の方々と一緒に活動を行ったりします。

ということで本記事では、フィリピンスタディツアーの内容や、おすすめなツアーの紹介をしていきます。

フィリピンスタディツアーとは?

まず、そもそもフィリピンスタディツアーってなに?

このように思う方もいると思いますので、フィリピンスタディツアーの内容について紹介します。

フィリピンスタディツアーというのは、普通のツアーでは訪れることができない場所に訪問し、フィリピンの社会問題について学ぶツアーの事を指します。

具体的には以下のような施設や地域に訪問することが多いようです。

・貧困地域
・福祉施設
・児童施設

日本とは環境の違う国でさまざまな地域を回るので、「治安は大丈夫?」「しっかり学べるかな?」と不安に思うこともありますが、しっかりとしたサポートがあるので、安心してください。

そのほか、フィリピンスタディツアーの主な特徴として、以下があげられます。

・経験豊富なスタッフがついている
・都市部と過疎部の違いを五感で体験できる
・貧困地域に住む人々と触れ合える

経験豊富なスタッフがついてくることで、事件などに巻き込まれ内容に対処しつつ、安心な旅ができます。
そして、フィリピンスタディツアーでは、都市部と過疎部を往復するようなツアーもあるため、都市部と過疎部の違いを体験することができます。

そして貧困地域に住む人々とも触れ合うこともできるため、貧困地域に住む人々がどのような生活をしているのか、日本との違いは何かを知ることができます。

このように、フィリピンスタディツアーでは、観光目的だけでなく、学ぶこともできるので一生の財産になります。

フィリピンってどんな国?

バナナが美味しいというイメージが強いフィリピンはどのような国なのでしょうか?

首都

マニラ(首都圏人口約1,288万人)

人口

1億98万

平均寿命

男性66.2歳・女性72.6歳

通貨

フィリピンペソ(1ペソ=約2.5円)

言語

フィリピノ語

民族

マレー系が主体。他に中国系・スペイン系

政治

共和制

宗教

国民の83%がカトリック、その他がキリスト10%・イスラム教5%

(参考:外務省「フィリピン基礎データ」より)
フィリピンは物価が非常に安いです。
どれくらい安いのかというと、日本の約3分の1程度といわれています。
たとえば、日本ではミネラルウォーターの値段が100円に対し、フィリピンではミネラルウォーターの値段が30円~40円で売られています。

他にも、フィリピンは治安が悪いといわれがちですが、近年ではそこまで治安は悪くなく、年々治安は良くなっているといわれています。

フィリピンスタディツアーの参加費用と日程の目安

では、フィリピンへ行くにはどれくらいの費用が必要なのか?どれくらいの日程を要するのか?
大まかな費用と日程をご紹介します。

参加費用:151,000~171,000円
日程:4日~12日

実際に参加するツアーの内容や時期によって、参加費用と日程は異なってきます。
さらに、滞在先での食費などで準備しないといけない費用の総額は変わってきますので、事前に調べておきましょう。

どんなツアーがあるの?人気のフィリピンスタディツアーを紹介!

では、ここからは人気のフィリピンスタディツアーについて紹介していきます。

・発展途上国フィリピンのリアルに触れる
・フィリピンスタディツアー2020
・アクションの活動地を巡るスタディツアー

一つひとつ詳しく紹介していきます。

現在は募集していないツアーもありますので、フィリピンスタディツアー選びの参考にしてくださいね。

人気のフィリピンスタディツアー1:発展途上国フィリピンのリアルに触れる

日程

12日間

費用

171,000円

参加対象

高校生以上

出発空港

関空

ツアー詳細

Accessの公式サイト

本ツアーでは、主に被災地や、農村の暮らし、都市貧困について学んでいきます。
フィリピンは紛争が起きている国なので当然、被災地が存在します。
その被災地へ訪問し、紛争や戦争の怖さについて学ぶことができます。

そして他にも、紛争や戦争だけでなく貧困についても学ぶことができます。
本ツアーは毎日が成長、毎日が気づきということをテーマにしており、非常に成長できる内容となっております。

人気のフィリピンスタディツアー2:フィリピンスタディツアー2020

日程

7日間

費用

169,000円

参加対象

15歳以上の健康な方

出発空港

東京(羽田)

ツアー詳細

FREE THE CHILDREN公式サイト

本ツアーは、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンが支援する先住民族の村にホームステイをしたり、スラム地域などで児童労働から救出された子どもたちと交流することができます。

その他にもソーシャルビジネスについて学べたり、歴史的地域を観光したりと学びと観光を掛け合わせたツアーとなっております。

人気のフィリピンスタディツアー3:アクションの活動地を巡るスタディツアー

日程

5日間

費用

151,000円

参加対象

高校生以上

出発空港

東京(成田)

ツアー詳細

NPO法人アクション公式サイト

本ツアーは、NPO法人アクションの活動を視察できるツアーになっております。

主に、以下のような活動を視察することが可能です。

・アクション活動「チカラプロジェクト」の見学
・貧困地域でのホームステイ
・ゴミ拾いで生計を立てる人々が暮らす地域での家庭訪問
・公立小学校での給食支援現場視察
・孤児院で子ども達と交流

ツアーの日程は5日間と短いですが、しっかりと内容が濃いスタディツアーになっています。

オンラインで参加できるフィリピンスタディツアー

現在の日本では、新型コロナウイルスが蔓延しており、緊急事態宣言が出ている地域も少なくはありません。
これは日本に限った話ではなく、海外でも日本と同じ状況の国が多いです。

そのような状況で海外のツアーへ参加するのは気が引けますよね。

そんな時はオンラインを活用した、オンラインスタディツアーに参加してみてはいかがでしょうか?
オンラインであれば、新型コロナウイルスに感染するリスクもありませんし、現地の方々の生の声を聞くこともできます。

では、どのようなオンラインスタンディツアーが存在するのでしょうか?
詳しく説明していきます。

国際協力の現場から伝えるフィリピンのいま

内容

墓地やスラム、山で暮らす貧困家庭の子ども達を長年サポートした日本人のCEOからフィリピンの貧困・コロナ禍の現状について学べる

時間

15時~16時30分

費用

1,000円

ツアー詳細

Peatix公式サイト

本ツアーは、世界中から人気を集めるフィリピンのゼブ島でオンラインツアーを体験できます。

人気のゼブ島ですが、それは表の顔、実は1日2ドル以下で生活している人たちも暮らしています。
そのような方々についての説明だけでなく、フィリピン・ゼブ島の貧困の構造やコロナ禍の現状について知ることができます。

実際にフィリピンのゼブ島と中継をつなぎ、暮らしぶりや日々どのように過ごしているのかを現地の子ども達から教わることができます。

※現在は募集していない可能性もございます。ツアー選びの参考にしてください。

フィリピンスタディツアーに行くときの注意点

フィリピンツアーに行くときに気を付ける事ってあるの?

このような疑問を抱く方もいると思いますので、フィリピンスタディツアーに行くときに気を付ける事について紹介します。

・感染症に注意
・危険地帯に注意

一つひとつ詳しく紹介します。

注意点1:感染症に注意

フィリピンは、感染症に感染する可能性が高いです。
特にマラリヤやデング熱などの蚊に刺されて感染する病気に気を付ける必要があります。

他にも、フィリピンには野良犬も多いため狂犬病に感染する可能性も十分にあり得ます。
なので、蚊に刺されにくい服装を身に付けて、虫よけスプレーを持参し、野良犬には近寄らないようにしましょう。

注意点2:危険地帯に注意

フィリピンの危険度はレベル1と低めですが、これは全体として見た場合なので危険な場所は非常に危険です。

特にフィリピン南部のミンダナオ島は武装勢力が活動を行っているため、危険度レベル4となっております。

フィリピンスタディツアーに行く際は、危険地帯に行かないように気を付けましょう。

まずはオンラインで安心のフィリピンスタディツアーを体験!

いかがだったでしょうか?
本記事では、フィリピンのスタディツアーについて紹介しました。

フィリピンスタディツアーでは、貧困、紛争について学べるため貴重な体験となること間違いなしです。
現在の世の中では現地へ直接行くことはできませんので、オンラインを活用して現地の方々から学びましょう!

menu