修学旅行は北海道!魅力満載の観光スポットと食べなきゃ損な名物を紹介

北海道といえば、どんな観光スポットが思い浮かぶでしょうか?
人気観光スポットだけでなく、美味しい北海道名物も満載な北海道。
修学旅行をするなら、友達と目一杯北海道を楽しんでほしいものです。
今回は、北海道の魅力がたっぷり詰まった観光スポットとあわせて、食べなきゃ損な美味しいお食事処をご紹介します。

修学旅行は北海道!魅力的な観光スポットは?

修学旅行で北海道に行く学生さんには是非足を運んでほしい、観光スポットからご紹介します。

北海道修学旅行のオススメ観光スポット1:さっぽろテレビ塔

北海道のといえば、札幌。
札幌といえば、「さっぽろテレビ塔」です。

1957年に完成した電波塔で、大通公園の中に中に位置します。
修学旅行の集合地点として利用されることも多いさっぽろテレビ塔ですが、訪れた際はぜひ登ってみてください。

札幌市を一望できるだけでなく、大通公園で行われているイベントを眺めることもできます。
さっぽろ雪まつりや、YOSAKOIソーラン祭りなど、季節ごとにイベントが開催されているので、一年を通して楽しめます。

夜にはホワイトイルミネーションが楽しめるのも魅力です。
また、夏になるとサッポロビールのビアガーデンもやっているので、大人になり訪れたときに修学旅行の思い出話ができるかもしれませんね。

さっぽろテレビ塔の1階玄関部分では、真っ赤な体に癒しの顔を持ち合わせる「テレビ父さん」が歩き回っています。
テレビ父さんは非公式キャラクターであるにも関わらず、グッズや商品化されるなど、人気を誇っています。
一緒に記念撮影をして、思い出づくりをしてみてはいかがでしょうか?

住所:札幌市中央区大通西1丁目
▼営業時間:
夏期 午前9:00~午後10:00
冬期 午前9:30~午後9:30
※雪まつり期間中はズレがございます

北海道修学旅行のオススメ観光スポット2:白い恋人パーク

北海道のお菓子といえば、「白い恋人」ではないでしょうか?
ホワイトチョコレートが挟まれたサクサクのクッキー菓子は、不動の人気を誇っています。

そんな白い恋人を生産する石屋製菓が運営しているのが、「白い恋人パーク」です。
白い恋人を作る過程を見られるだけでなく、自分だけのオリジナルお菓子を作れる「お菓子作り体験工房」も用意されています。

園内には「白い恋人鉄道」と呼ばれる小さくて可愛らしい鉄道が走っていたり、なぜチョコレートが人を幸せにするのか、チョコレートの秘密を探る30分間ツアー「チョコトピアハウス」などが用意されています。
美味しくて楽しい体験をしたいときにぴったりな観光スポットです。

住所:北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36
営業時間:午前9:00~午後6:00(最終入館は午後5:00までです)
入場料金:高校生以上800円、子供400円(3歳以下無料)
※入場料金は2021年7月からの設定です。

北海道修学旅行のオススメ観光スポット3:札幌市時計台

札幌市時計台も、札幌の有名な観光スポットです。
最初にお伝えした「さっぽろテレビ塔」からも歩いていける距離に位置しています。
クラシックな印象が目を引く外観になっています。

大型時計の仕組みや、開設当初の資料に目を通すことができる場所になっています。
実際に動いている時計は、なんだかとっても素敵です。
現在の北海道大学が当初、入学式をしていた場所がそのまま残っているため、古き良き趣を感じられます。

住所:北海道札幌市中央区北1条西2
営業時間:8時45分~17時10分(最終入館は午後5:00までです)

北海道修学旅行のオススメ観光スポット4:北海道庁旧本庁舎

旧北海道庁は赤レンガでできていて、レトロな雰囲気があるため撮影スポットとしても人気です。
夏には鮮やかな緑やカラフルなハマナス、秋には黄金色に輝く銀杏並木の紅葉など、訪れる季節ごとに美しい表情を見せてくれるのも魅力です。

館内は無料で見学することができます。
明治21年にできたこの建物は、現在国の重要文化財に指定されており、中に入れば明治時代から残る趣を感じることができます。

住所:札幌市中央区北3条西6丁目
営業時間:午前8:00時45分~午後6:00時

北海道修学旅行のオススメ観光スポット4:五稜郭公園&五稜郭タワー

春夏秋冬いつ訪れても美しい顔を見せてくれるのが、「五稜郭公園」です。
春に咲き誇るソメイヨシノは、大正時代に植えられたものだといいます。
冬になれば、「五稜郭の星」と呼ばれるイルミネーションが楽しめるのも魅力です。
訪れた際には、ぜひ五稜郭タワーに上り、美しい五稜郭を上から眺めて見てください。
五稜郭タワーで購入するチケットに印刷されている五稜郭公園の写真には、なんと11種類が用意されています。
どんな写真になっているのか、友達と見比べてみるのも面白いですね。

どの位置から撮るのが良いか、試行錯誤して写真を撮ってみましょう。

住所:北海道函館市五稜郭町43-9
営業時間:午前9:00〜午後6:00
料金:中・高校生680円、大人900円、小学生450円

修学旅行は北海道!食べなきゃ損な美味しいスポットは?

北海道といえば、新鮮な海の幸!
とはいえ、食べなきゃ損な美味しいものは、それだけじゃありません。

北海道修学旅行の美味しいスポット1:二条市場

札幌駅から徒歩20分の場所にある「二条市場」では、美味しいお魚の定食屋や海鮮丼が食べられます。
そのほかにも、お蕎麦屋さんやスイーツが食べられるお店もあるので、気分にあわせて美味しいものを楽しんでください。
北海道で有名なメロンをその場で食べることもできます。

住所:北海道札幌市中央区南3条東1~2
営業時間:午前7:00時〜午後6:00時(飲食店街は午前6:00時〜午後9:00時)

北海道修学旅行の美味しいスポット2:八紘学園

「八紘学園(はっこうがくえん)」は北海道の農業専門学校です。
八紘学園では、地元の人が美味しいとオススメをする、ソフトクリームが食べられるスポットです。

ここで売られているソフトクリームは、学園で育てられた乳牛から搾られた牛乳だけを使って作られています。
とても濃厚でさっぱりとした甘さをもつ、絶品のソフトクリームです。
北海道に行くならぜひ立ち寄りたいスポットです。

住所:札幌市豊平区月寒東2条14丁目1番34号
▼営業時間:
夏期 午前10:00~午後5:00(日定休)
冬期 午前10:00~午後4:00(火・水・木・金曜定休日)

北海道修学旅行の美味しいスポット3:えびそば一幻

その名の通り、エビの風味が美味しい「えびそば一幻」。
連日行列ができるほどの人気で、国内外では9店舗あるうちの総本店が札幌にあります。

お味は醤油・味噌・塩から選ぶことができて、麺の太さも選択可能です。
エビから出汁をとった、濃厚な味が楽しめるラーメンで、しっかりとエビの風味を楽しむことができます。
あっさり系が好きな方は、塩を選んでみてください。
塩のスープとエビの旨味のコンビネーションが素晴らしいです。

住所:北海道札幌市中央区南7条西9丁目1024−10
営業時間:午前11:00〜3:00

修学旅行で北海道に行ってみたい!でもコロナが不安という人へ

北海道は、足を運びたい観光スポットや、本場の味を楽しみたい美味しいお店や名産品が多い土地です。

とはいえ、新型コロナウイルスへの感染などを考慮した場合、修学旅行は現実的ではないなと感じている人もいるかもしれません。
そのような場合には、「オンライン修学旅行」をご検討されてみてはいかがでしょうか?

オンライン修学旅行とは?その場でできる修学旅行体験

オンライン修学旅行は、Zoomなどのオンラインツールを利用して修学旅行をすることができるサービスです。
現地とのコミュニケーションをとりながら、教室で通常通りに授業をするように修学旅行体験をすることができます。

使い方は様々です。

・現地の人と質疑応答の時間を作る
・パンフレットを使って修学旅行のように場所を巡る
・現地からお弁当やご当地グルメを取り寄せる
・VRを取り入れてよりリアルな体験を実現する
・教室ごとに体験できるテーマを変えて生徒が巡れるようにする

やり方は学校により、さまざまです。
オンライン修学旅行をすることで、普段はできない体験をして、思い出づくりに励むことができるようになります。

生徒にとって、修学旅行は貴重な経験になります。
修学旅行をなしにしてしまう前に、オンライン修学旅行を検討してみてはいかがでしょうか?

北海道に修学旅行!素敵な思い出づくりをしてください

この記事を読んで、北海道修学旅行への気持ちが高まっていたら幸いです。
普段は見られない景色、食べられないものを目一杯取り込んで、北海道旅行を楽しんでください。

menu