最新!国際交流イベント・パーティーのおすすめ5選

グローバル化が進む中、国際交流に積極的な方も増えています。
しかし、こんな悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?

どうやって外国人と知り合ったら良いのかわからない
英語が苦手だから不安
仕事が忙しくて、海外に行く暇がない

今回はそんな人にこそ知って欲しい、国内で行われている「国際交流イベント」について紹介していきます。

おすすめのイベントも紹介しますので、記事を読んで気になったイベントがあれば、ぜひ参加してみてくださいね!

国際交流イベントって何?

「国際交流イベント」と聞いても、ピンとこない人も多いのではないでしょうか?

国際交流イベントとは「外国人と交流することで、語学力をアップさせたい」、「外国人の友達を増やしたい」などの目的を持った人々が集まり、食事を楽しみながら異文化交流をするイベントのことです。

いろいろな場所で目的にあわせたイベントが行われています。

今回は、そんな「国際交流イベント」について、おすすめのイベントを紹介しつつ注意点やポイントを説明していきます。

おすすめの国際交流イベント5選

まずは、おすすめの「国際交流イベント」を5つ紹介していきます。
気になるイベントがあれば、チェックしておいてくださいね。

おすすめの国際交流イベント1:フラミンゴ・ミートアップ

「株式会社フラミンゴ」が行っており、主に東京で開催されているイベントです。
累計参加者数が1,000人を超えており、様々な国の人と交流が可能。
参加者の中にはフレンドリーな外国人が多く、外国人の友達を作りたい方にも向いています。

このイベントは、下記のような特徴があります。

・英会話、外国語を学びたい方向けに準備されている
・参加費が1,000円+ドリンク代とお手頃
・バイリンガルのスタッフが常にサポートしてくれるので、英語が苦手でも大丈夫

英語初心者でも、非常に参加しやすいイベントです。

おすすめの国際交流イベント2:学生国際交流パーティー IFP

「国際交流団体IFP」が開催しているイベントで、基本的に新宿で行われています。
100人規模の大きなイベントです。

このイベントは、下記のような特徴があります。

・学生限定の国際交流パーティーで、外国人も学生
・日本語ができる外国人の方が多いので、英語ができなくても会話できる
・参加費が1,000円と学生が参加しやすい

交流しやすい環境が整っているので、1人で参加する人も多いイベントです。
「外国語を勉強して、留学したい!」という方におすすめです。

おすすめの国際交流イベント3:Gaitomo International Party

「Gaitomo」という会社が行っているイベントです。
基本的に毎週土日に開催されています。

Gaitomoの特徴としては、以下のような点が挙げられます。

・様々な種類のイベントがある
・関西でも行われている

友活に特化したイベントから、お酒を飲みながら行われるイベントなど、様々な種類があるので、自分の目的にあったイベントを選ぶことができます。

おすすめの国際交流イベント4:コスモ・ブリッジ

「CosmoBridge」という会社が行っている国際交流イベントで、英会話や語学の学習を目的としているイベントです。
1ヶ月に2〜3回、主に東京エリアで開催されています。

イベントの特徴は、以下のような点です。

・人数が10〜30人程度と少人数制
・英語上級者向け
・四季折々のイベントがある

このイベントは、ある程度の語学力が必要なため、初心者の方にはあまりおすすめできません。
しかし、200回以上行われている実績があるので環境が整っており、国際交流を楽しむことができます。
お花見パーティーや初詣イベントなど、季節に合わせたイベントも用意されています。

おすすめの国際交流イベント5:FLON

コンセプトが「外国人との会話を通じて、語学を学ぶ」なので、しっかりとした外国語の勉強をしつつ、国際交流することが可能です。
参加者は20代から30代の社会人が主です。

特徴としては、以下のような点があります。

・好きな国によってイベントを選べる
・価格が男性1,500円、女性1,000円とリーズナブル

フランスやブラジル、台湾など国ごとに分けられたイベントがあり、興味のある国ごとにイベントに参加できます。

国際交流イベントに参加する際の3つのポイント

「国際交流イベント」に参加するときのポイントを3つ紹介していきます。

・国際交流パーティーに参加してみたい
・一度参加してみたけど、イマイチだったのでより良いパーティーを見つけたい

こんな方は、ぜひ参考にしてみてください。

ポイント1:目的にあった国際交流イベントに参加する

ひとえに国際交流イベントといっても、様々なタイプのものがあります。
そのため、「なぜ、国際交流イベントに参加するのか?」という目的がとても大切です。

大きく分けると「語学力の上達」もしくは「外国人の友達が欲しい」どちらかの目的の方が多いと思います。
事前にしっかりとイベントの情報を調べ、自分の目的にあったイベントかを知っておくことで、満足度が大きく変わってきます。

ポイント2:たくさんの外国人が参加するイベントを選ぶ

国際交流イベントで重要になってくるポイントが、外国人の比率です。
せっかく参加したのに「ほとんど日本人と話していただけだった…」となってしまうことは避けたいですよね。

そんなことにならないよう、過去のイベントの写真を見たり、参加者の感想を読んだりして外国人が多く参加していそうなイベントを選ぶようにしましょう。

ポイント3:英語が苦手でも積極的に話しかける

国際交流イベントでは、「参加したけど英語がうまく話せず、あまり話せないまま終わってしまった」というケースがよくあります。

せっかく参加したのにもったいないとは思いませんか?

こうなってしまった人の大半は、「自分は英語が下手だから、相手にされない」と思っています。
しかし、「国際交流イベント」に参加している外国人の多くは、英語が下手だからといって無視したりはしません。

なぜなら、国際交流イベントに「参加している外国人も交流を求めて参加している」からです。
皆さんも、日本語がうまくない外国人の人がいても無視しようとは思いませんよね?
その感覚と一緒です。

英語が苦手でも積極的に話しかけて、どんどんコミュニケーションをとっていきましょう。
そうすれば、語学力も自然に成長していきます。

国際交流イベントに参加する際の注意点

ここまでは、参加する前のポイントや心構えなどを紹介してきました。
その上で、参加した時に注意する点を紹介していきます。

注意点1:ナンパ目的の人に注意する

中には、ナンパ目的で参加している人もいます。
そういった行為を禁止しているイベントがほとんどなので、そんな人に遭遇した場合はサポートスタッフの方にしっかりと伝え、出入り禁止にしてもらうなどの対応をとってもらいましょう。

注意点2:ネットワークビジネスへの勧誘に注意

中には、ネットワークビジネスへの勧誘目的の方もいます。
この行為はどのイベントでも禁止されているので、もし勧誘された場合はすぐに主催者の方に伝えましょう。
しかし、こういった勧誘の方は、その場では勧誘せず、後に仲良くなってから勧誘してくる場合もあります。

そのため、後々トラブルに巻き込まれることもあるので注意が必要です。

国際交流イベントの参加方法

国際交流イベントは、基本的に以下のような順番で申し込み、参加します。

<1> イベントを行っている会社のサイトに訪れる
<2> 「国際交流イベント」の日時や内容を確認する
<3> 自分にあったイベントに申し込み、参加する

イベントによって参加人数の枠が決まっているので、少人数のイベントなどは早めに申し込んでおくことが必要です。

国際交流イベントの流れ

イベントによって多少違うので、今回は「学生国際交流パーティーIFP」を例に紹介していきます。

イベントは18:30〜21:30の3時間で行われ、参加人数は100名のものです。

18:30~19:00

フリータイム

19:00~19:05

オープニング

19:05~19:20

オリエンテーション1

19:20~20:00

フリータイム

20:00~20:30

オリエンテーション2

20:30~21:25

フリータイム

21:25~21:30

エンディング

このようにフリータイムの時間が多く設けられています。
オリエンテーションでは、参加者が仲良くなれるゲームを行い、そのあとのフリータイムでしっかりと話してもらえるようなタイムスケジュールになっています。

国際交流イベントを行っている会社はイベントの経験が豊富なので、しっかりとしたタイムスケジュールを組んでくれています。

これからの国際交流イベントはどうなる?

今回は、国際交流イベントについて、おすすめのイベントを紹介してきました。
しかし、現在コロナ禍により「国際交流イベント」が開催できなくなっており、数が減ってきています。
その中で、オンラインでの「国際交流イベント」というものが注目されてきています。

オンラインの場合、地方にいながら東京のイベントに参加できたり、新型コロナウイルスのリスクがなかったりと、オンラインならではのメリットがあります。
イベントの数も増えてきており、目的別にイベントも開催されています。

「交流はしたいけど、コロナが心配」という方は、オンラインでの国際交流イベントがおすすめです。

menu